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この在宅テレアポは、電話のみでの仕事になりますが、それなりにスキルも必要です。
在宅でできるメリットを始め、向いている人にはとても割の良い仕事だと思います。
目次
在宅テレアポの仕事とは?
ここでは、在宅テレアポの仕事について、
- そもそも何か
- コールセンターとの違い
- どんな人に向いているか
を解説していきたいと思います。
では、在宅テレアポとは何か?
コールセンターの仕事は、主にお客様からの電話に応じて、マニュアルに従って対応したり、サービスの内容を説明したりすることが中心です。
そのため、受け身での業務が多くなります。
このような仕事が好きな方には向いていると言えるでしょう。
在宅テレアポは、アポイントメントを取ることが主な仕事です。
つまり、電話を使った営業活動ということになります。
最近では、企業がコールセンターを持たずに、個人事業主に営業を委託するケースが増えています。
そのため、独立した電話営業マンとして、自宅で自由に働ける在宅ワークの一つと考えることができます。
在宅テレアポの受注方法
まず、案件をどのように受注するかについてお話しします。
例えば、契約している会社の商品を販売したり、契約先の営業マンが商談の日程を調整したりすることも業務の一部です。
在宅でのテレアポの仕事が少し見えてきたところで、一日の仕事の流れをお伝えします。
まず、作業時間は自由です。
業務委託している会社のリストを使って、飛び込みで営業の電話をかけ、契約を獲得すれば大丈夫です。
1時間だけでも、朝から晩まで働いても問題ありません。
一日の業務に決まりはなく、本当に自由に働きたい方や、決まった時間に働く余裕がない方に適した勤務形態となり、流れ自体はほとんどないと言えます。
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【在宅ワークに最適】生活レベルを上げるおすすめアイテム2022年版在宅テレアポの収入は?
ここで気になる収入面ですね。
収入も、かなり個人差が出てくるものとなります。
例えば、契約一つで1,000円といった歩合制があったり、一件電話する毎に30円前後もらえるなど、仕組みは委託先によります。
実質的に自給換算すると1,000円程度になってしまうものも多いようです。
ここまで読んでいると、自分には難しいのではないかと感じるかもしれませんね。
実際、個人事業主として仕事を獲得するのは、大手企業のブランド力や非常に魅力的なサービスがないと、電話を受けてもすぐに話がまとまることはほとんどありません。
在宅テレアポに向いている人
向いている人の特徴4選を上げるとすれば、
- 断られても、仕事の一環だと割り切れる人
- そもそも、断られて当然と割り切れる人
- 自分のトークスキルに自信のある人
- 自分の営業の力に自信がある人
このような、自分に自信のある人と言っても良いかもしれません。
無駄な時間を有効に使ってチャレンジ
自信がない方には『難しい』と感じさせてしまうかもしれませんが、もう少しだけお付き合いください。
まず、もともと時間があまり取れない中で、電話一本で仕事ができるというのは非常に大きな利点です。
本来なら、テレビを見ているだけで過ぎてしまう時間かもしれませんし、うまく活用できていない時間かもしれません。
時間をお金に変えるチャンスだと考えれば、たとえ10件かけて300円を得るだけでも、今日はこれで終わりだと仕事をする日があっても、誰もその姿勢に文句を言うことはありません。
それに、もし電話先と提案する案件が偶然にも合致すれば、自分のスキルに関係なく契約を得ることができるのです。
このように、毎回の収入にこだわりすぎなければ、自信がない人でも取り組める仕事だと言えるでしょう。
在宅テレアポを体験した30人にアンケートをとってみた
実際に在宅テレアポを体験した30人に、大変なのか?楽しいのか?収入面はどうなのか?などアンケートを取りました。
経験者の意見をぜひ参考にしてみましょう。
30代男性 埼玉県在住
36歳男性 東京都在住
37歳男性 神奈川県在住
26歳女性 千葉県在住
28歳女性 大阪府在住
30歳男性 佐賀県在住
31歳男性 東京都在住
37歳女性 埼玉県在住
36歳男性 千葉県在住
35歳女性 北海道在住
33歳女性 東京都在住
38歳女性 静岡県在住
39歳女性 福岡県在住
39歳男性 大阪府在住
43歳女性 兵庫県在住
33歳男性 岡山県在住
25歳男性 大阪府在住
33歳女性 滋賀県在住
54歳男性 神奈川県在住
31歳男性 新潟県在住
37歳男性 東京都在住
40歳男性 広島県在住
29歳男性 千葉県在住
41歳女性 京都府
48歳男性 北海道在住
25歳女性 東京都在住
43歳女性 埼玉県在住
46歳女性 福岡県
28歳男性 神奈川県在住
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在宅ワークに向いている人・向いていない人の特徴は?在宅テレアポをする際の注意点
在宅テレアポの体験談をお話しした後に、副業として在宅テレアポを行う際の注意点をお伝えします。
募集している企業によっては、パソコンやカメラ、光回線などの初期投資が必要になることがあります。
多くの場合、架電システムを使用してパソコンから電話をかけるため、在宅での作業に必要なヘッドセットや作業環境を整えるように求められることもあります。
もし初期投資について迷っている場合、家族がいるならWi-Fiを利用することで、携帯電話の通信費がかからないという利点もあります。
パソコンは手頃な価格のものも多く、現代社会ではパソコンを持たないことが不便に感じることもあります。
もちろん、仕事のための初期投資は大きな出費になりますが、家庭の支出として考えたり、家庭にパソコンがあることで得られるメリットとデメリットをしっかりと検討しましょう。
コストがかからない
在宅で依頼する場合、コストを抑えることができるのが大きなメリットです。
また、依頼内容は基本的に会社からのものであるため、必要なものを自分で用意する前に、送ってもらうことも検討してみてください。
パソコンは、できるだけ大きな画面と大容量のものを選ぶと良いでしょう。
デザインにこだわる必要はありませんが、電話がつながりにくくなることや、パソコンの画面で入力やマニュアルを表示しながら電話をかけることを考慮して、使いやすさを重視することをお勧めします。
何より、そのようなパソコンは比較的安価なものが多いです。
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副業を始める前に知っておきたい確定申告の基礎知識!申告しないとどうなる?在宅テレアポを始める前に知っておきたいこと
それではまとめていきましょう。
まず、在宅テレアポを始めるなら、
- 環境整備が必要(初期投資)
- 時間がないが少しでも収入を得る手段が欲しい人にお勧め
- 個人事業主として、トークスキルと営業スキルのどちらかが求められる
- 割り切った考え方が必要。一件一件、冷たく断られても落ち込まない事
- 無駄な時間の使い方をなくす手段と考え、気楽に取り組む
上記のような点に注意すると良いのではないかと思います。
重要なポイントとして、どのような商品を販売するのか、どの契約に関する電話をかけるのか、そして仕事の内容が非常に重要です。
市場には、売りやすい商品や契約しやすいサービスがある一方で、逆に怪しいと感じるものも存在します。
もちろん、売りにくい商品や契約しにくい仕事が得意であれば、その分報酬が高くなる可能性があるため、そういった選択をするのも良いでしょう。
ただし、50件の電話をかけて全て5秒で切られるような状況もあるため、あまりにも精神的に負担がかかる案件は避けた方が良いでしょう。
- 自分が得意、知っている事の中で、他の人が難しいかなと思っている業務委託先を選びましょう。契約金額が低くても、件数が取れるかもしれません。
- 業務委託先が、世の中に良く知られているという事も大事です。企業名を聞いて、知らないから切ってしまうケースは良くあります。
- 副業の方は『雑所得』で税金の申告と覚えておきましょう。会社にばれると気まずい、禁止されているなどあるかも知れませんが、日本政府がすすめている副業です。ここに関しては、別記事が色々出ているので、検索してみてください。
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【副業初心者・在宅ワーカー必見!】2022年おすすめ副業ランキング10選在宅テレアポに関するまとめ
色々と難しい点を挙げましたが、特に環境が整っている方は気軽に挑戦してみて、もし合わなければ辞めるという選択肢も良いと思います。
今のアルバイトは昔とは違って、空いた時間に働くというスタイルが一般的になっています。
変化に対応して試してみること自体が、意外と自分にプラスになるかもしれませんよ。